2011年5月16日月曜日

Mount and Blade: Warband いろいろ良くするmodとか



Warbandを日本語化すると日本語でチャットできるようになると教えてもらいました。
なので早速入れてみました。
武器の名前や、効果なども日本語表示してくれるすぐれものです。
(動画はせっかく日本語化したのに何故かアメリカのサーバーで遊んでいるところ。)

それから、More Metal Sound Modという色んなサウンドを追加するやつと、SETUYAKU for NativeというTextureを4分の1に縮小してくれるやつを入れました。

More Metal Sound Modのほうは、動画だとちょっとわかりにくいですが、盾を叩いた時なんかの音がかなりカッコ良くなりました。
好きです。

SETUYAKU for Nativeのほうは、VRAM容量が厳しい環境でのVRAM節約効果を狙ったものらしいです。
私のPCのVRAM容量はだいたい標準的な物だと思うのですが(1G程)、このmodを入れてみたところ軽量化の効果をかなり体感できました。

特に城攻めマップでのFPSの低下具合が大幅に改善された感じです。
劣化すると書いてあった画質も個人的には全然問題ないレベル。
どこか劣化しましたか?って感じです。

やりかたなどはwikiを見させてもらいました。
ありがとうございます。

追記
動画の武器がねずみ色だったり鎧の色が変なのは、もともと私がDX7で設定してるからです。
今回入れた軽量化のmodとは全く関係ありません。