2011年8月18日木曜日

Warbandのカックン


(動画はおまけ)

最近カックン現象がよく起きます。
そう、0.5秒位自分の動きが止まってしまったかのようになる現象です。

Duelしてる最中にも起こるのですが、戦闘中にこの現象が起きると戦ってる2人の間にとても微妙な空気が流れてしまいます。

さて、このカクっとなる現象の原因なのですが正直よくわかりません。
原因がよくわからないのでいろいろ試してみるしかありません。

とりあえず私が目をつけたのは、use_ondemand_texturesという設定。
マイドキュメント内のrgl_config.txtや、起動時の設定から変更できるやつです。
あんまり自信はありませんが、おそらくテクスチャを使う時になってからその都度読み込む設定だと解釈しました。

もしかしたら読み込まれていないテクスチャを戦闘中にも読み込んでカクっとしてるのかもしれないぞ?と思った訳です。
もしそうならば、実に迷惑な話です。
マルチプレイしかやらない私にとってそんな事は全然やってほしくありません。

これはもしかしたらカックン現象に関係あるかもしれないし、全然関係ないかもしれないぞ。
という事で、気になったら自分で試してみるしかありません。
なので、しばらくondemand_texturesをオフ(0です)にした状態で遊んでみます。

ちなみにこちらのuse_ondemand_texturesの設定はONの状態を推奨するとどこかで読んだ記憶があります。
バグだかエラーだかが起きやすいらしく、使うときにテクスチャをそのつど読み込む方が良いってことだったと思います。

でも、私はやります。

注)
カクっとなる現象というのは、動画の1:40位になってるやつです。
操作不能時間はとても短いですが、戦ってる最中に起きると結構嫌なものです。

2011-08-19追記
どうやらカクッとなるのとこの設定は全く関係ないかもしれません。
ondemand_texturesをオフの状態でしばらくやってみましたが、やっぱりカクンとなるようです。
しかし、これといった不具合もでていないのでしばらくはこの設定のままやる予定です。