2016年12月14日水曜日

avp classic2000 フレア



AvP classic 2000でお気に入りの種族といえばやはりエイリアンだ。
他の種族との違いはスピードが速い、壁にくっつく、攻撃は近接のみといったところ。
その他にも暗闇で活躍するカメラのモード切り替えがあり、通常使う戦闘時のカメラモードでは敵(味方がいるモードでは味方も)のオーラ?を感じることができる。

このオーラ?はエイリアンが赤、プレデターが緑、人間が青と言った感じにキャラクターの縁取り部分に表示される。
うす暗い場所での戦いではこのカラーの縁取りのおかげで敵の視認性がとても良く戦いやすい。
(あまりにも暗い場合はマップも見えないからそんな事もない)

で、この素晴らしい能力を台無しにしてくれるのがマリーン(人間)のフレアだ。
エイリアンは近接攻撃しかないので素早く近寄りたいところなんだけど、フレアの近くはとても眩しいので目標物を見失いやすいのだ。
これは、エイリアンにとって死活問題であります。

で、今日はじめて気がついたんだけどフレアは消せるっぽい。
AvP界では常識なのかもしれないけど私と同じように知らなかった人も居るかもしれないのでここに書き残しておきましょう。
やり方はとても簡単。
左クリックでシャカシャカするだけである。

動画はフレア消すのがだんだん楽しくなってきたs478エイリアン。