2011年8月13日土曜日

噂のSmashballやってみたよ



毎日猛暑が続きますね。
そう、スポーツの秋です。

という訳で、本日はワイヤーアクション&ハンドボール&FPSみたいな感じのゲーム、Smashballに挑戦です。
http://store.steampowered.com/app/17730/

FPSはスポーツ系FPS、リアル系FPS等と分類される事が多いですが、このゲームはスポーツFPS(系はつきません)ですね。
そのまんまです。

目玉としては、なんといってもワイヤーアクション。
とにかくワイヤーアクション。
ワイヤーアクションのあるFPSってちょっと珍しいんじゃないでしょうか?

アクション要素はとても豊富で、ブーストやジャンプ、ワイヤーの巻き取りなどが出来るっぽいので上手になればマップ内を自由自在に移動したりシュートを決めまくったり出来るはず。
もちろん、はじめたばかりの私には到底無理な話です。

ルールを大雑把に説明すると、決まった時間(3分位か?)のラウンドをトータルで6ラウンドこなし、チームの得点で勝敗が決まります・・たぶん。
ちなみに銃などの攻撃によってノックダウンされると数秒間操作不能。
場合によってそのラウンドでの復活ができなくなる場合もあるっぽいです。

動画は、私以外にもプレイヤーが遊んでいたので、遊んでいるうちに人が増えてくれるのを期待しつつ撮影を開始したら、いつのまにか一人ぼっちになってしまったけどおもしろいので最後まで遊んでしまったところ・・・。
botがキーパーを操作してくれてるのが救いです。

見れば分かると思いますが、自分の体から出てる青いやつがワイヤーです・・念のため。
ワイヤー操作のほうは、右クリックで発射し、押しっぱなしでワイヤーが出たままの状態になり、離すと解除。
スペース(通常時はジャンプ)でワイヤーの巻き取り。
シフトに割り当てられてるブーストで宙吊り状態でブラブラしたりも出来るみたい。

球技ですのでポジションというものがあって、それぞれ使用できる武器は異なります。
スキルのような物もあって、試合開始前に3つ位選べます。
なんというか、おもしろいゲームです。