2012年12月23日日曜日

Forgeやってみたよ。





噂のForge買ってみました。
Forgeってなんぞ?って人の為に少し説明を。
うーん、説明するのが難しいので動画を見てください・・・。

公式の説明によると、PvPに特化したMMOというジャンルらしい。
ええい!公式の説明なぞ関係ないっ!
私が遊んでみて感じた事を書いてしまおう。

このゲームはアクション性の少し高いMOBA系のTPSという事にしたよ。
各キーに割り当てられた技(アビリティー)をペシペシ効率よく使って、味方と協力しながらアレコレするジャンルだ!

「今だ!必殺の○○○を喰らえー」と思ったら、クールダウンが終わってなかったり必要エネルギー等のコストが足りなかったりして出したい時に技をだせなくてムズムズしてくるあのジャンルだ!
このジャンル、とても下手糞なくせに以外と好きなのが悩みです。

さて、上でアクション性が少し高いと書いた理由を書きます。

その1
ジャンプ出来る。
(このてのジャンルでのジャンプは、ジャンプ要素のある技として組み込まれてる場合が多く通常のジャンプが出来ない事が多い気がします)

その2
しかも、壁を蹴ってジャンプする事も可能です。
(私はこれで購入を決めました)

その3
ガードという概念がある。
(こちらもジャンプ同様、このジャンルではガード要素のある技として組み込まれてる場合が多く通常のガードが出来るゲームは少ない気がします)

その4
wasdで操作するTPSだ。
(このジャンルでは見下ろし画面系が多いように感じます。FPSだったらもっと良かったと思ってるのは内緒)

ゲームモードは現在チームデスマッチ、CTFっぽい何か、アリーナっぽいものが用意されているようです。
動画はアサシンでチームデスマッチとCTFっぽい何かを楽しんでいる所。
(もちろん初心者まるだしプレイ)

兵科のバランス等、現時点では「ん??」と感じる事も多少ありますが今後のupdateに期待してあまり気にせず楽しむべし。

ゲーム評価 ----------------------------------------

アクション度 7.65
チームプレイ度 F
操作感 おにぎり
総合 28.65
----------------------------------------------------