2013年1月27日日曜日

Chivalry Betaで遊んだよ。



やあ、みなさんご機嫌いかが?
今日はフリーウイークエンドで人が多いのはよいけれど、サーバー満員で全然遊べないぞ?
なんてこった shit shit。
ってことで、この機会にちょいとbetaをインストールして遊んでみたよ。

動画は新しく搭載予定のDuelmodeでマルチプレイ。
みんな大好きフレイル。

betaのインストールは割りと簡単。
steamからChivalryのプロパティを選び、ベータタブでbeta Chivalry Beta を選ぶだけ。
ただし、この作業をすると現行のChivalry自体が書き換えられてしまう。

元に戻すのに再度現行バージョンをダウンロードする羽目になるのでいろいろとめんどうくさい。
なので、betaをインストールする場合は現行バージョンのChivalryのバックアップ(steam内とマイドキュメント内)をとっておく事を強くおすすめします。

下は、私がやってる方法。(自分がやった事を忘れないように自分用のメモ)
まずはsteamからbetaに参加する前に、2つのディレクトリの名前を変更します。
1つ目
steamディレクトリ内のchivalrymedievalwarfareというフォルダをchivalrymedievalwarfare_nativeと名前変更。
2つ目
マイドキュメントの中のMy Gamesの中にあるChivalry Medieval WarfareディレクトリをChivalry Medieval Warfare_nativeと名前の変更。

次に、steamからChivalryのベータに参加する。
(Chivalryのディレクトリとマイドキュメントにある設定ファイルのフォルダは既にリネームしてあるのでChivalryのbetaは新規にインストールされる)
そして、マイドキュメント内のbeta用の設定ファイルのディレクトリを作るために一度起動する。

これでゲーム本体が入ってるディレクトリと設定ファイルが入ってるディレクトリが2つづつできるので、今ダウンロードしたsteam内のbetaのディレクトリの名前をわかりやすいようにchivalrymedievalwarfare_betaなどとしておく。(マイドキュメント内にも新規にChivalry Medieval Warfareが出来てるはずなのでそちらも同様に名前を変更しておく)

そしてsteamのChivalryのプロパティのベータタブで{なしーどのbetaプログラムにも参加しない}にもどしておく。
それからsteamディレクトリ内のchivalrymedievalwarfare_nativeと変更したディレクトリをchivalrymedievalwarfareという名前に戻す。

これで、steamディレクトリ内にはchivalrymedievalwarfareとchivalrymedievalwarfare_beta、マイドキュメント内にはChivalry Medieval Warfare_nativeとChivalry Medieval Warfare_betaというディレクトリが出来ているはず・・・たぶん。

遊ぶ時は、遊びたいバージョンのマイドキュメント内にあるディレクトリの名前をchivalrymedievalwarfareと名前変更してから起動するのだけど、現行バージョンはsteamから起動、betaを起動する時はsteamを経由せずに先ほどダウンロードして名前変更したsteamディレクトリ内にあるchivalrymedievalwarfare_betaディレクトリの中のUDK.exeから起動する。

自分の場合、betaを起動する時は
Steam\steamapps\common\chivalry_ded_server_beta\Binaries\Win32\UDK.exeのショートカットをあらかじめデスクトップなどに作っておいてそこから起動しています。

自分の場合はいまのところこれでバージョンを切り替えながら遊べている。
ちょっとディレクトリをリネームするのがめんどくさいけど毎回ダウンロードするよりは良い感じ。
でも、もしなにか起きても責任もてないので絶対にマネしないでください。

ではまた。