2011年2月27日日曜日

INSURGENCY



ここ最近、ゲームを2本買いました。
買ったゲームはRed Orchestra: Ostfront 41-45(9.99ドル)と、Half-Life 2: Episode One(7.99ドル)です。(値段は購入時のものです)

Half-Life 2: Episode Oneのほうは、特にプレイしたかった訳ではなかったのですがSource エンジンを使っているゲームを持っていると遊べるHalf-Life 2のmodをやりたかった為に購入しました。

私がやってみたかったHalf-Life 2のmodは、INSURGENCYというゲームです。
Source エンジンのゲームを持ってれば無料で遊べます。
ゲームを簡単に説明すると、アイアンサイトを覗き込んで射撃するタイプのリアル系FPSといった所でしょうか。

銃の狙いはアイアンサイトが用意されているために、FPSでは一般的なクロスヘアと呼ばれる照準等はありません。
しっかり狙いをつけたい時はアイアンサイト等を使います。
私のやった事のあるFPSだと、TC:Eに近い感じでしょうか。

で・・アイアンサイトを覗かずに撃った場合、弾は画面の真ん中に飛んでいくゲームが多いですがこのゲームでは違います。
銃が向いている方向に飛んでいきます。
銃はマウスの動きに追従する感じで常に動いています。
このあたりの操作感は、最近購入したRed Orchestraみたいな味付けで個人的にお気に入りのポイントのひとつです。

他にもマガジン内の残り弾数が表示されなかったり、中途半端なリロードを繰り返すと、残りマガジンが中途半端な弾数のものだらけになったり(残弾のあるマガジンは捨てない仕様な為)なかなか良く作りこまれていると感じます。

動画で遊んでるマップは、おそらくINSURGENCY公式のものではない(dust2?)と思うのですが、公式マップで録画しようとしたところ、私のPC環境では負荷が大きくなってしまったので動作の軽いこのマップで試し撮りした時のものです。
(ゲームの設定でグラフィックの描写等の項目は最低付近まで落としている為、本来のグラフィックはもっと良いはずです)

なかなか良く出来ているゲームだと思うので、Source エンジンのゲームを持っている人でプレイがまだの人はやってみると良いかもしれません。