2011年4月15日金曜日

TrackMania Nations Forever(無料)



steamを眺めていたら、またしても面白そうなゲームを発見してしまいました。
TrackMania Nations Foreverという無料で遊べるレースゲームです。
無料ってのは大好きなので、早速インストールです。

詳しい事はよく解らないのですが、こちらのTrackManiaのシリーズは、eスポーツなんかの競技用ゲームとして開発されたらしく、TrackMania Nations Foreverはそれらの無料版という位置づけになるのでしょうか?
かなり有名なレースゲームのようです。

詳しいゲームルールもよく解らないまま、どこかのサーバーで遊んできました。(動画)
いくつかのゲームモードがあるようですが、私が遊んだのは決められた時間内でのタイムアタックで勝敗を競うというもののようです。

他の参加者の車との当たり判定はないようで、初心者でも道を塞いでゲームを台無しにして気まずい思いをする事もないようです。
競技用に開発したというだけあって、ゲームセンターなどのレースゲームでありがちな後ろの車のスピードが速くなるようなおかしな話もないはずです。

ゲーム内のラダーリーグにも自動で参加可能なようです。
私もs478として、自動的に参加中みたいです(笑)。→こちら
結構好きです。