2011年4月7日木曜日

Mount&blade : Warbandの軽量化設定などの覚え書き

まずは、オプションで設定できるグラフィック関連の項目をなるべくfpsが出るように最低方向に適当に設定した。
解像度は800×600 16bit
ダイレクトXも7を使うように変更。

あまり簡素にしても味気ないので、流血表現はオンで。
粒子の設定?と何かのフィルタの項目はよく解らないのでとりあえずはデフォルト状態のままオンで。

My Documents\Mount&Blade Warbandフォルダ内にあるrgl_config.txtの値を下記のように変更した。

render_buffer_sizeを256に変更。(変更前の値は15)

2011/05/10追加
解像度を1280×768に変更した。
(視野角UPのため)→くわしくはこちら

2011/05/15追加
日本語化のmodとMore Metal Sound Mod(いろいろなサウンドを追加するmod)とSETUYAKU for Native(Textureを4分の1に縮小してくれるmod)を入れた。→感想とかはこちら

2011/06/10追加
Blood tweaks 0.5を入れた。(血しぶきの表現方法を変更してくれるmod)
詳しくはこちら

2011/08/13追加
マイドキュメント内rgl_config.txtの
realistic_headshots を0から1に(ヘッドショット時のヤラレモーション?)
enable_accurate_shadows を1から0に(正確な影?)
変更した。

2011/08/18追加
マイドキュメント内rgl_config.txtの(又は設定画面から)
use_ondemand_textures を1から0に変更。(テクスチャのオンデマンドをオフにした)
もっと詳しく

2011/08/19追加
マイドキュメント内rgl_config.txtの
use_instancing を0から1にした。
(ほとんど同じようなメッシュの多くが付いている地図上でパフォーマンスが向上する可能性があるらしい。)

2012/05/17追加
マイドキュメント内rgl_config.txtの
render_buffer_sizeを512に変更。

2012/06/07追加
マイドキュメント内rgl_config.txtの
enable_version_check を1から0に変更(サーバーのバージョンがわかってる場合)