2011年5月26日木曜日

Mount and Blade: Warbandのテクニックを学んだよ



時々カウンター攻撃のような感じに斬られる事があって、前から気になっていた事があります。
最初はラグかなんかでそのように見えるだけかな?と思っていたのですが、今頃になってようやく狙ってできる技だと知りました。
剣術ゲームとして、本当に良く出来てるな~と関心してしまいます。

ちなみに、マルチプレイの対戦なんかをやっている人達はみんな知ってるテクニックだと思うので読み飛ばしてくださいね。

動画はbot相手の練習風景ですが、最初にやってるのが普通のガード。
次ぎに練習してるのが、覚えたての武器を振りかぶる事を利用して相手の攻撃を弾いてしまうという技です。
おそらくチャンバーなんとかって呼ばれてるテクニックだと思います。(違うかも?)

やり方のメモ↓
上段攻撃に対して、こちらも上段をあわせる。
突きに対して、こちらは上段か突きをあわせる。
左右の振り攻撃に対しては、こちらも対応した左右の方向をあわせる。

相手の攻撃を弾き飛ばせる判定は一瞬しかありません。
成功すると、カキンと音がしてそのまま攻撃出来て気持ち良いですが、失敗すると大変な事になるようです。

なんというか、どうしょうもなく奥の深いゲームです。