2011年5月31日火曜日

IL-2 Sturmovik: 1946 初めてのマルチプレイ



まだ着陸とかの難しい作業はできないんですが、サクッとマルチのサーバーで遊んできました。
今日お邪魔したのは、アレックスっていう海外のサーバー。
IL-2 Sturmovik: 1946のWIKIによると、比較的なんでもあり系のルールらしい。
ふふふ、そういうの大好き。

で、マルチをするまでに若干ややこしかった事があったのでメモ。
全部WIKIに書いてあった事なんですが一応メモ。

このゲームにはサーバーブラウザのようなものがついてないので(IP入力方式しかないと思われる)XFIREというサーバーブラウザをインストール。
で、「早くマルチさせろー」って事で、急いでサーバーに繋いでみたがなかなか入れない。

steamで買ったIL-2 Sturmovik: 1946のバージョンは4.09mで、遊びに行きたかったサーバーのバージョンと違ってるのが原因だそうな。
なので最新版にバージョンアップした。

どのバージョンからでも4.10.1m(現在の最新版かな?)に出来るというMegaPatch 4.10.1mというのでバージョンアップ。
mission4today.comという所からダウンロードする為にそこのアカウントを作成。

バージョンアップが終わって日本のサーバーには接続できるようになったのだけど、どうも海外のサーバーに弾かれる。
最初はPINGの規制でもあるのかな?とおもったけど、WIKIを読んで解決。

ウィンドウズの地域と言語のオプションから、使う言語を英語に変更。
これで無事にサーバーに接続できました。
めでたしめでたし。