2011年5月28日土曜日

Mount and Blade: Warband お城コレクション







お城コレクションという事で、少し前に参加してきたcRPG(ロールプレイングなmod)のお城プレイの動画を3つ。
標準の城攻めとの違いは、長いハシゴなんかのアイテムをもっていたりする人がいる事でしょうか。
旗を降ろせば(守れば)勝ちというルールは同じ。

この日は結構な人数がいてなかなか盛り上がっていました。
アメリカのサーバーなので、日本からの参加だとpingは200位と少し厳しめ。

Mount and Blade: Warbandというゲームは、マルチプレイでもユーザーが作ったmodなんかを入れて遊ぶのは割と普通みたいですね。
私もひとつだけですが、標準のゲームとは独立して遊べるcRPGというmodを入れています。

このmodを簡単に説明すると、キャラクター成長要素のある対戦型(coopもあり)のmodで、溜まったお金で武器を買ったり年齢(レベル)が増えるごとにスキルのポイントを割り振ってキャラクターを好きなようにイジッタリ出来ます。

キャラクターや購入した武器のデータは中央サーバーと連動して管理されていて、世界中のcRPGのサーバーで自分のキャラクターで遊べます。

個人的には、ラウンド毎に行われるオートバランスだとか、強い装備でガチガチに固めると修理費がバカにならなかったり、レベル=年齢なので世代交代という概念があったり、お金の入り具合はチームの勝ち負けで決まったりと、始めたばかりの人も長時間やってる人も比較的公平に楽しめるシステムなのが良いと思います。

お互いのチームに強い人もいれば弱い人もいて、さほど問題が発生しない訳です。
対戦ベースなのでRPG系ゲームにありがちな作業間がないのも良いです。
私はロールプレイングゲームはレベル上げとかが好きでない為に殆どプレイしないのですが、これは楽しめています。