2011年5月11日水曜日

Mount and Blade: Warband 解像度と視野角(FOV)



Hello こんばんは。
Mount and Blade: Warbandは、FPSみたいな視点とTPSみたいな視点が選べます。
自分の場合は、FPS視点が好みです。

両方の視点にそれぞれ良い所や悪い所あると感じています。
例えばFPS視点だと武器を振る際に狙いをつけ易かったり、TPS視点だと視野を広く取れたりと言った感じです。

で、私の場合はFPS視点でいつもプレイしてるのですが、対戦プレイするにあたって致命的な欠点があります。
そうです、視野角の狭さです。

剣で切りあうゲームなのでほぼ密着状態で戦う事になる訳ですが、FPS視点だと凄く近いです・・。
盾を構えたハスカールなどがぐいぐい迫ってくると、そのプレッシャーは半端でないです。
盾と敵が画面いっぱいに広がって、肝心の武器が襲ってくる方向が良く分からなかったりする訳です。

そこで、TPS画面のように少しひいた視点になるようにFov(視野角)などの設定を広くしたくなるんですが、設定項目を見ても設定ファイルを見ても、そのような項目が見当たらずに困っていました。

FOVの設定は、プレイヤーにある程度の調整を許可しているゲームもあれば調整する事を禁止しているゲームもあるので、ゲームによって結構まちまちな感じな設定項目だったりします。
そんな訳で、Warbandでは禁止なのかな?と思って諦めていた訳です。

でも、擬似的ですが視野角を少し広くできる方法を見つける事が出来ました。
ちなみに800×600とかの4:3みたいな解像度をメインに使う少し古めのモニターの場合です。
最近主流のワイドなモニターの場合はたぶん関係ないです。

やり方は簡単で、ワイドモニター用の解像度を使うだけです。
うまく表示できない解像度もあったりしますが、うまく表示できる解像度があれば少し視野角が広がったような視点になるみたいです。

個人的には1280×768というのが気に入りました。
もともとは1024×768で遊んでいましたが、これと比べて左右の視野が結構広がっています。
相手の攻撃に対するガードなんかは格段にやりやすく感じます。

少しカメラを引いた感じになったので、相手との密着度も緩和された感じでプレッシャーも少なくて良いです。
ただし、私が使ってるモニター用に用意されている解像度ではないと思うので、縦と横の比率が変わって人や風景の見え方のバランスがちょっと変です。