2011年1月11日火曜日

HD ネットワークの設定 4.1からずっとトリプルにしてた・・・

詳しい人に指摘していただいて、
seta cl_packetdupを2(トリプル)から0に変更しました。

自分でもcl_packetdupを調べてみたところ、データをサーバーから多重に受け取るかどうかの設定らしいです。
回線の状態が良い場合は多重に受け取らないのが一般的らしく、多重に受け取る設定を使うのはパケットロスがあるなどサーバーとの通信に何か問題がある場合の為のようです。
私はパケットロス保険みたいなものと理解しました。

私は4.1の時からトリプル受信してたので、長い期間同じものを3度も受信してた事になるみたいです。
パケットロスが起きないという前提なら、0(多重に受け取らない)に設定するのが良いと判断しました。

今回0にしてみましたけど、遊ぶサーバーによって変わってきそうなのでいろいろ変えて見るのもおもしろいかもです。

数値は2でトリプル、1だとダブル、0だと多重に受け取らない事になるようです。
ゲーム内のネットワークの設定からもいじれます。
デフォルトは1で、ダブルの設定になってます。