2011年1月9日日曜日

UrbanTerrorHDの高Pingサーバーの感想。

UrbanTerrorHDになって、なぜかping300以上のサーバーでも以外と普通に遊べてます。
弾がよく当たるのかと言うと、普通に当たらないですが・・。

私の場合ですが、4.1でping300位上のサーバーだと頻繁に接続が途切れてLANケーブル抜けのようなマークが点いたり消えたりを繰り返すのが普通でした。
一時停止状態になったり、移動したとおもったら巻き戻されたり、左右に動けなくなったりの連続です。
弾が当たるとか当たらない以前に、移動がまともにできません。

HDでは今のところ、こういった現象が起きていません。
HDになって、通信部分も何か改良されたのかな?なんて思ってしまいます。

4.1でもHDでも、通信部分の設定は以下のように変更してます。

seta cl_packetdup 1から2に
seta cl_maxpackets 30から100に(私の環境では4.1だと反映されてない)
seta rate 8000から25000に

私だけかもしれませんが、UrbanTerror4.1の時は
seta cl_maxpacketsを100に設定してもゲーム終了後の設定ファイルを見ると元の数字に戻ってしまい、100に設定する事が出来ていなかったです。(しぶしぶゲーム内のオプションで設定できる最高値の42でやってました)
HDではゲームを終えて設定ファイルを確認しても100のままなので、ちゃんと100に設定できてるみたいです。

このへんも関係あるのかな?