2011年1月15日土曜日

WoT 今日の動画日記


World of Tanks 戦車でFPS、みたいなゲームです。
自分がひとつの戦車を操縦して戦いますが、戦車なので横移動ができなかったり、自分の視界の移動に銃身が遅れて追従してきたりと、戦車ならではの独特な操作感がなかなか楽しいです。

戦車をカスタマイズしたり強い戦車を購入したり(ゲーム内ポイントで)できるというMMO的な要素もあるのですが、ランダムバトルのオートマッチングで同じ位のレベルのタンクとマッチングされるシステムなので、やりこむ時間のない人も楽しめるのはとても良いと感じてます。

対戦ルールはすごくシンプルで、敵チームを全滅するか敵の陣地をキャプチャー(占領?)すれば勝利です。
キャプチャーは、ミニマップに表示されている敵陣のマークのあたりでうろうろしていれば勝手にキャプチャーしはじめます。

FPSによくありがちな、死んだら再リスポンとかいうものはないので自分の戦車が壊されてしまった際はやることがなくなってしまいます。
しかし、そんな時はそのゲームから抜けてガレージに残っているタンクを使って別のゲームに参加が可能という超合理的な仕様となっています。
ちなみに、抜けたゲームの試合の結果は勝敗が決まってからお知らせがきます。
また、壊されてしまったタンクはそのゲームが終わるまで戻ってこない為、別のゲームに参加することはできません。

アカウント毎に、トータルでの出撃回数や勝率、撃破したタンクの数やキャプチャーしたポイントなどを詳細に表示してくれるページもあるようです。
ちなみに私のはこちらです。

なんとなくゲーム性を理解してきたので、今日はMS-1(初期タンク)に45mm砲を積んで出撃してきました。(動画がそうです)
T-26というタンクも持っているのですが、先ほどのゲームで破壊されて途中抜けしているのでまだ手元に戻ってきません。
なので初期タンクをイジッての参加です。
あとで気がつきましたけど、大砲を変更したものの強い弾を買い忘れてますね。